6日目の言葉  面白いと思えば 順応しやすい

どれだけ楽しい環境も、

あなたの気持ち一つでつまらないものに変わります。

 

何事もまずは

面白がってみましょう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人の顔が色々であるように、

人の気持ち、物事の捉え方は千差万別ですね。

それぞれの人々のバックグラウンドにより、

物事の解釈は変わってくるようです。

 

そんな複雑な個性的な人の気持ちですが、

楽しい人生にしていきたいという思いは、

全ての人に共通しているのではないでしょうか。

 

ナチス収容所の極限状況でさえ、

心の持ち方次第で運命は大きく変わるという体験を、

ヴィクトール・フランクルは『夜と霧』で著しました。

 

一度しかない人生、命に感謝し、後悔のないように

何事にも面白がって取り組んでいこうと思います。