第58日目の言葉  人のせいにしちゃう 小さい小さい 私

君子は己を責め、

小人は人を責むー「宗秘論」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

起こる全てのことは、

自分に原因があるという考え方は、

自分の成長を促します。

しかし、

もらい事故のように、

どんなに万全を尽くし気を付けていても、

不運に遭う事もあります。

最近私は、

信号待ちで後ろから衝突され、

買ったばかりの新車が事故車に変わりました。

この時は、

原因は自分にではなく、

運によるものなのかなと、

考えて心にけじめをつけました。

こんな考え方が、

必要な時もあるみたいです。

今日も起こることの意味を前向きに捉えて、

生きていきたいと思います。