第123日目の言葉 人に自分の考えを伝えていくことの大切さ 

己を知ること莫きを

患えず、

知らるべきことを

為すを求めむ。(「里仁」)

ー「論語一語」(長尾剛著/かんき出版)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

周りの人々が、

なかなか自分を理解してくれない、

誤解しているなどと思うことは多いものです。

そんな時は、

そのうち分かってもらえると、

自分なりの努力をしながら時間に任せることも方法です。

しかし、

一番大切なことは、

自分の伝えたいことを伝えること、

自分を理解してもらえるように

伝える努力をしていくことです。

私自身これがとても苦手であり、

辛酸を舐めてきました。

これからは伝える努力に重点を置いて、

生きていこうと思います。

話さなければ人は理解されないし、

お互いに理解できないですから。