第73日目の言葉  言の葉の力 あなどるべからず

あらゆる名句、

これ真言ならずということなしー『宗秘論』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人間は一人では生きていく事ができないから、

多くの人と会話を交わしながら、

生きていく術を吸収したり、

生活の基盤を維持していく必要があります。

そんな中で、

たった一言の仕業で、

人を不幸のどん底に陥れる事があります。

私も人の一言で、

何日も憂鬱な気分で過ごすことが何回もありました。

そんな時は、

その言葉を発した相手を憎んだけれど、

発した気持ちを考える事はなかった気がします。

受け取る側の色眼鏡で、

言葉を理解した可能性があります。

そこをもっと考えられるような、

余裕のある自分でいたいと思います。