第200日目の言葉 死ぬ時に後悔すること 22

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 

(「死ぬときに後悔すること25」より(大津秀一著)(致知出版社))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

死期が迫った頃に、

愛する人に会えるとは限りません。

だから、

日頃から「ありがとう」という言葉は、

心を込めて伝えていこうと思います。

しかし、

日本男児にとっては、

簡単に感謝の言葉をかけることは

難しいようです。

私の父は、

死の間際に最後の言葉を

母に捧げました。

「生まれ変わってもまた結婚してくれる?」

「ありがとう。」

初めて伝えられた言葉に

母はびっくりしたそうです。

最後まで弱音を一言も言わなかった父、

そしてその時まで感謝の言葉もなく

母に甘えていた父でしたが、

日本男児を貫いた末、

最後に母に思いを伝えた

父を、

愛おしく感じました。