第179日目の言葉 死ぬ時に後悔すること ❶   

健康を大切にしなかったこと

(「死ぬときに後悔すること25」より(大津秀一著)(致知出版社))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

健康でいる間は、

そのありがたさがわからないようです。

しかし失ってみると、

何よりも大切なことであることを実感するようです。

しかし、

気付いたときは遅いことが多いようです。

現代はかなり医療が発達し、

さまざまな治療が受けられ生命を延長できるようになりましたが、

完全に治すことができるわけではないようです。

そのためにも、

日頃から病気になった場合の準備を考えるのではなく、

病気にならないように検査などのまめな準備に力を入れることが大切なようです。

会社の健診だけでは不十分で、

しっかりとした人間ドッグやPET検査など。

定期的に受けていこうと思います。